妊活でルイボスティーの効果を感じる理由とは

ルイボスティー

「妊活にはルイボスティーがいいよ」という口コミを見たことがありませんか?

こういう口コミって、「怪しい」ものだったり、「本当?嘘なんじゃない?」というものだったりするわけですが、本気で「ルイボスティーを飲んだら妊娠した!」という人はすごく多いんです。

私たち夫婦も、二人してネットサーフィンすることがあるんですが、二人とも「ルイボスティーで妊娠したっていう人多いよね?」と感じるほどルイボスティーの効果を実感している夫婦は多い様子。

なぜそんなにルイボスティーが人気なのか?妊活成功するのか?今回はその秘密をみていきましょう。

ルイボスティーはなぜ妊活に効果的なのか?理由は3つ!

ルイボスティー効果
ルイボスティーについての文献やら論文やらを見ていると、妊活に効果がある理由が3つ見えてきました。

  1. 抗酸化作用
  2. 豊富なミネラル
  3. ストレス対策

他にも色々ありますが、特にこの3つがルイボスティーが妊活に効果的な理由だと考えました。

ルイボスティーには抗酸化作用があります

ルイボスティー茶葉
ルイボスティーには「SOD(スーパーオキシドジムスターゼ)」という抗酸化成分が入っています。これによって、活性酸素が除去されるので、「卵子の老化を防ぐ効果」があります。

また、そんな卵子への影響だけでなく、「シワ」「シミ」「白髪」「内臓老化」も抗酸化作用により防いでくれますので、妊活のためにルイボスティーを取り入れている女性には、「きれいになった」と実感する人も多いそうです。

ルイボスティーの抗酸化作用はどれくらい?

このようにルイボスティーに「抗酸化作用がある」ということをよく知っている方は多いと思います。しかし、一応付け加えておくと、ルイボスティーの抗酸化作用は、例えばコーヒーに比べると弱いことも分かっています。下記の表をご覧ください。

引用元 Japan Food Research Laboratories 各種食品の抗酸化能を比較する~ スーパーオキシド消去能と DPPH ラジカル消去能~

こちらの表は、それぞれの抗酸化効果を測定したデータになります。これを見ていただくと分かる通り、ルイボスティーにも抗酸化作用がかなりありますが、例えばアスコルビン酸に比べると、効果はかなり小さいことが分かりますね。

アスコルビン酸とはビタミンCのことですが、どうやら抗酸化作用を期待するのであれば、ビタミンCを効率的に摂取した方が良さそうです。

ちなみに一番すごい数字を出している「没食子酸」ですが、こちらは食べてはいけないものです。(没食子酸プロピルというものもありますが、没食子酸プロピルは食品添加物として使われたりします。)

ちょっと小難しい話になりましたが、実は、ルイボスティーは抗酸化作用は強いけれど、そこまで効果は大きくないということです。

もっとルイボスティーの抗酸化効果について知りたい!方はこちらもどうぞ
ちなみに、だからといって、「ルイボスティー微妙じゃん」と思う必要はありません。広島工業大学の実験により、ルイボスティーには酸化ストレスに対する効果があるということが分かっています。(酸化ストレスとは、簡単に言うと、体内で活性酸素が発生し、体がサビることです。)

引用元広島工業大学 ルイボスまたはグリーンルイボスティー飲用による屋外活動時の酸化ストレス軽減効果

上記グラフは「DNA損傷マーカー」を左軸にしたグラフで、RTはルイボスティ、GRTはグリーンルイボスティーを表しています。これを見ると、水よりもルイボスティーの方が、ルイボスティーよりもグリーンルイボスティ―の方が効果が出ていることが分かりますね。

よって、抗酸化作用はしっかりありますので、「コーヒーに負けたー!」と思わないようにしてくださいね!

ルイボスティーにはミネラルがいっぱい!


さて、ということは、妊活にルイボスティーが効果的なのは、どうやら抗酸化作用だけではないということです。そこで注目したいのがミネラル。ルイボスティーにはミネラルが豊富に入っていることが分かっています。

引用元環境汚染、食物汚染から身を守るルイボスティーのすべて

表を見ていただくと分かる通り、ルイボスティーには「プロテイン」「鉄分」「亜鉛」「銅」など、様々な妊活に効果があるとされているミネラル成分が入っています

ミネラルは生活に必要な栄養素なのですが、体内で蓄積できる栄養分ではありません。そのため、毎日摂取する必要があります。しかし、これだけのミネラルを摂取しようとすると、なかなか大変なんですね。

ルイボスティーを飲むと、上記のような主要ミネラルを簡単に摂取することができます。よって、体全体の調子がよりよくなるという効果が出てくるんですね。

ちなみに上記の表にはありませんが「ヤーコン茶」や「ナタマメ茶」「よもぎ茶」「雪茶」などのお茶にもミネラルは豊富に入っていますが、それでもやはりナンバーワンは「ルイボスティー」のようです。

ルイボスティーには豊富なミネラルが含まれます。

ルイボスティーはストレスにも効果がある?!


実は、ルイボスティーはストレスにも効果的だと言われています。これを読んでいるあなたも、どこかで「ルイボスティはストレスにいいらしいよ」ということを聞いたことがあるのではないでしょうか?

このようなストレス軽減効果がルイボスティーにあるのは、ルイボスティーは脳の中枢神経に働いて、精神を落ち着かせるからだそうです。

「なぜかルイボスティを飲むと落ち着く」と感じる人もいるのは、この作用がルイボスティにあるからではないでしょうか。

妊活にルイボスティーを取り入れてみる価値はある

ルイボスティーおすすめ
妊活にルイボスティーは必須ではありませんが、「ただ飲むだけ」という手軽さがあるため、取り入れる価値は十分にあると思っています。

また、そこまでお金がかかるわけでもありません。なので「効果なくても、まぁ、いっか」という軽いスタンスで取り入れられるのではないでしょうか?

我が家もルイボスティーは常備してあります。やっぱりこうして数々の論文とかを見てみて、効果があるデータを見ると取り入れたくなるじゃないですか(笑)しかもサプリよりも手軽だし(笑)

おすすめのルイボスティーはどれ?


ちなみに、我が家で飲んでいるルイボスティは普通の紅茶ショップで買うようなものです。妊活サプリでも、ルイボスティを取り入れたようなものがありますが「妊活にどうぞ!」というような商品は使っていませんね。

やっぱりルイボスティは続けるのが大事なので、おいしいやつじゃなきゃね(笑)

ということで一応私たちが使っている紅茶屋さんは、RTRoomという店舗の商品です。こちらは普通のルイボスティだけでなく、グリーンルイボスティも置いてあるので、気に入って使っています。

また、急きょ家にあるルイボスティーがなかったことに気づきた時は、とっても便利な「アマゾンプライム」で翌日配送してもらいます。Amazonでもグリーンルイボスティの取扱があって、1000円なので、安いですよね。

 

ちなみに・・・※一応Amazonでのグリーンルイボスティの売れ筋はこれだったり

nichie グリーン ルイボスティー オーガニック 2.5g×40個 ティーバック
ニチエー株式会社
売り上げランキング: 9,296

これだったり・・・

AMOMA グリーンルイボスティー 5g×30パック
株式会社ボーダレス・ジャパン
売り上げランキング: 21,304

普通のルイボスティーならこれだったり

有機栽培ルイボスティ 3gx30包
河村農園
売り上げランキング: 415

色々あってAmazonショッピングは楽しいです。翌日配送だし(笑)

 

ルイボスティは妊活に効果ありな理由まとめ


ということで今回の記事のまとめをします!

まとめ

  1. ルイボスティにはビタミンCほどではないけど抗酸化作用があります。
  2. ルイボスティーには豊富なミネラルが含まれています。
  3. ストレス軽減にも効果的です
  4. 安いので、簡単に取り入れられます

こんなところです。

もしかしたら、こういう手軽さがあって、たまたまルイボスティーを取り入れたタイミングと、妊娠するタイミングが一緒だったという可能性もあります。それでも、「ルイボスティーは妊活に効果があった!」とする人たちは多いですので、無視はできません。

とっても簡単なので、ぜひ妊活ライフに取り入れてみませんか?

P.S.我が家の近況をお伝えします。
昨日はお薬の経過を報告しましたが、今回不妊治療(顕微授精)にまたまた失敗したことを受けて、思いっきり遊んじゃおう!ということで、明日日帰りでユニバーサルジャパンに行ってきます(笑)

もう勢いで決めました。そんなお金ないんですけどーーー!!!www

でも、ストレス発散が大事だしねぇ、私たち夫婦、エヴァンゲリオンと進撃の巨人だけはアニメ見ているしねぇ、ということで行ってきま~す!ww

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事がありません。