【2018年度版】妊活サプリのオススメランキング!妊活初期~不妊治療まで

【2018年度版】妊活サプリのオススメランキング!妊活初期~不妊治療まで

妊活を始めた時に思うのが「少しでも早く妊娠したい」ということではないでしょうか。

しかし、妊娠するかどうかは「運」があります。そして残念ながらどのサプリを摂っても、「絶対に」早く妊娠する確率が上がる、というわけではありません。

それでも妊活サプリを使えば、これから育っていく赤ちゃんの奇形リスクを下げたり、卵子の質を良くしたりすることができます。
また、必要な栄養素を補うことで、より育ちやすい子宮環境を整えることもできます。

そこで今回は、「妊活をしはじめたばかりの人」「なかなか妊娠出来ない人」の2つに分けて、オススメの妊活サプリを紹介していきます。

なお、妊活サプリに含まれていると良い成分や、各成分に期待できる効果は下記記事でまとめています。

そちらで紹介した選び方を元にしながら、「実体験ベース」でオススメ妊活サプリをランキング形式で紹介していきます。

妊活サプリの効果と成分
「妊活サプリ使ってみようかな!」と思っても、調べれば調べるほど、「どれがいいか分からない!」というのが実際の所ではないでしょうか?ありとあらゆる...

妊活を始めたばかりの人にオススメしたい妊活サプリランキング

まずは「妊活を始めたばかり」の人に向けてオススメの妊活サプリを紹介していきます。

妊活を始めたばかりの人は、不妊と診断されたわけではなく、上手くいけば今月にでも妊娠できる可能性を秘めています。

ですからまずは「赤ちゃん」が育ちやすい子宮環境を整えたり、赤ちゃんの奇形リスクを減らす「葉酸」を中心としたサプリメントを選ぶことが大切です。


  1. 1位:妊活に特化した葉酸サプリ「マカナ」
  2. 2位:自然素材を大事にした「はぐくみ葉酸」
  3. 3位:元気な赤ちゃんを産むことをゴールにした「プレミン」

※不妊に対する妊活サプリランキングは「妊活中だけどなかなかできない人にオススメの妊活サプリランキング」で紹介しています。ページ下部にジャンプします。

1位:妊活に特化した葉酸サプリ「マカナ」

マカナ
マカナ実物写真
マカナは不妊治療専門の産婦人科医も推奨する、妊活専門の管理栄養士が作った、支持率ナンバーワンの妊活サプリメントです。

マカナという名前の通り「マカ」が含まれており、妊活の妨げになるホルモンバランスの乱れや冷え性を改善したり、妊活に必須のモノグルタミン型葉酸を400μg配合しています。

他にも妊活の敵であるストレスに対応するための「GABA」や、厚生労働省が新たに推奨した「DHA・EPA」、からだのめぐりをよくする「しょうが」の中でも活性成分が4倍含まれる「金時しょうが」なども配合しています。

妊娠した後はマカはあまりよくありませんので、妊娠後は他の葉酸サプリに切り替える必要が出てきますが、妊娠が確定するまではマカナを利用するのが良いです。

他の妊活サプリに比べて栄養素がしっかり考えられており、実績もあることから、ランキングNo.1ですし、ランキングNo.1だからこそ私たち夫婦も使用している妊活サプリです。

鉄、亜鉛、ビタミンB1・B2・B6・B12・C・E、ナイアシン、銅、パントテン酸、ビオチンの12種類の栄養素の栄養機能食品です。

品名 栄養機能食品
信頼性 ・管理栄養士監修
・産婦人科医推奨
葉酸 モノグルタミン型葉酸400μg
鉄分 8.7㎎
カルシウム 84.5㎎
亜鉛 5.3㎎
ビタミンC 124.2㎎
価格 3,980円
2回目以降 5,980円
定期回数縛り なし(いつでも休止・解約可能)

マカナ公式サイト

2位:自然素材を大事にした「はぐくみ葉酸」

はぐくみ葉酸
はぐくみ葉酸
はぐくみ葉酸は、現在の世界基準である「天然葉酸」も配合した妊活成分の多い葉酸・妊活サプリです。

「オーガニック」にこだわって作られており、天然葉酸に使われているのは「レモン由来」で、鉄分やビタミンは日本産の野菜から抽出、ビタミンCはアセロラ由来、カルシウムは沖縄県のサンゴ由来のものが使用されています。

サプリメントの専門家と管理栄養士が監修しながら、妊活中、子育て中、妊娠中のママたちも商品開発に参加し、「自然由来」の素晴らしい葉酸サプリに出来上がっています。

あくまで「赤ちゃんを元気に育てるための栄養素」が中心であり、マカやザクロなど体作りに影響する成分は含まれていませんが、できる限り「自然」に妊娠し、「自然」に育てたいという方に人気のサプリメントです。

なお、マカやザクロなどが含まれていませんので、妊娠後も使うことができます。

また、妊活中に併せて使えるマカを配合した「ハグクミの恵み」との飲み合わせも良いです。

鉄、亜鉛、ビタミンB1・B2・B6・B12・C・E、ナイアシン、銅、パントテン酸、ビオチンの12種類の栄養素の栄養機能食品です。

品名 健康食品
信頼性 ・管理栄養士監修
葉酸 天然葉酸100μgDFE
モノグルタミン型葉酸400μg
鉄分 10㎎
カルシウム 200㎎
亜鉛 不明
ビタミンC 40㎎
価格 1,980円
2回目以降 3,980円
定期回数縛り なし(いつでも休止・解約可能)

はぐくみ葉酸公式サイト

3位:元気な赤ちゃんを産むことをゴールにした「プレミン」

プレミン
プレミン
プレミンは2回目以降も3,580円という安さを保ちながら、最高品質を目指して作られた葉酸兼妊活サプリメントです。

GMP工場よりも厳しい「NSFGMP認定工場」で製造され、NPO法人日本サプリメント評議会より「安心安全評価製品」として認定されています。

また有効成分の配合量をすべて開示するとともに、成分の原産国・最終加工国も明示されており、安全性の面で非常にクリアなサプリメントです。

プレミン成分 プレミン成分加工国

有効成分の配合量は厚生労働省発表の日本人食事摂取基準2015より計算され、妊活時に不足する栄養を補えるようになっています。

これによって妊娠するために必要な「栄養」を補うことができ、栄養不足による不妊の原因を取り除くことができます。

普段の食生活が乱れがちな方や、安全な工場で生産されたクリアなサプリメントを利用したい方にオススメです。

なお、25日間全額返金保証があります。保証期間の長さもプレミンのメリットの1つです。

鉄、亜鉛、カルシウム、マグネシウム、ビタミンB1・B2・B6・B12・Cの9種類の栄養機能食品です。

品名 栄養機能食品
信頼性 ・管理栄養士監修
・厚生労働省発表の日本人食事摂取基準2015に準拠
葉酸 モノグルタミン型葉酸400μg
5㎎
カルシウム 250㎎
亜鉛 3㎎
ビタミンC 45㎎
価格 3,580円
2回目以降 3,580円
定期回数縛り なし(いつでも休止・解約可能)

プレミン公式サイトはこちら

妊活中だけどなかなかできない人にオススメの妊活サプリランキング

ここまでは「妊活し始めたばかりの人」にオススメの妊活サプリを紹介してきました。

しかし「妊活しているけどなかなかできない」という場合には「次の一手」をうっていかなければいけません。

ここからは「妊活しているけどなかなかできない人」に向けて、オススメの妊活サプリを紹介していきます。


  1. 1位:医学的にも効果が認められたウムリン
  2. 2位:ゲンナイ製薬のミトコンドリアサプリ「ミトコプラス」
  3. 3位:自然に妊娠する力を高める「ハグクミの恵み」

1位:医学的にも効果が認められたウムリン

ウムリン
ウムリン実物写真
ウムリンは梅由来成分「umulin」を主成分にした妊活サプリで、現在umulinは特許申請中の成分です。

特許申請できるのは、ウムリンに不妊治療に対して効果があることが分かってきたからで、科学的なエビデンスがあることから、NHKや新聞という信頼性の高いメディアで「不妊治療に効果」と報道されるようになりました。

これまで不妊治療に対してはミトコンドリアサプリが主流でしたが、ミトコンドリアサプリは高いもので15000円/月ほどかかり、経済的な負担が大きいことが問題でした。

しかしウムリンは初回2,980円、2回目以降も7,800円で使うことができ、続けやすい価格帯となっています。

私たち夫婦もこれまで「ミトコプラス」を使ってきましたが、二人目以降からは「ウムリン」に切り替えて現在もウムリンを使用しています。

信頼性 ・医大との共同開発
・レディースクリニックで有用性試験済み
・科学的根拠が認められ日本受精着床学会雑誌に論文掲載
はたらき 卵子ケアサプリ
評価 [star5.0]
初回価格 2,980円
2回目以降 7,980円
返金保証 30日間全額返金保証
定期回数縛り なし(いつでも休止・解約可)

 ウムリン公式サイト

>>ウムリンの口コミはこちら

2位:ゲンナイ製薬のミトコンドリアサプリ「ミトコプラス」

ミトコプラス
ミトコプラス実物写真
私たちが一人目の赤ちゃんの妊活をしている時に使っていたのがミトコプラスです。

私たち夫婦は不妊治療を受けていたのですが、ミトコプラスを使った2回目の採卵時に育ってくれた受精卵はグレードの数字がよくなり、ミトコプラスで妊娠できたと言っても過言ではありません。

他にもミトコンドリアサプリは多数ありますが、ミトコプラスは7,980円と他のミトコンドリアサプリの約半額であり、不妊治療をしている人にとって経済的にも助かるサプリです。

特に卵子の酸化を防止する働きがあるため、卵子の質が悪くなりがちな30代以降の方にオススメです。

信頼性 ・不妊治療クリニック監修
・特許出願中成分ミネラルCB-1配合
はたらき 卵子の抗酸化
評価
初回価格 7,980円
2回目以降 7,980円
返金保証 なし
定期回数縛り 定期コース:3回
※単品コースは8,980円/個

ミトコプラス公式サイト

>>ミトコプラスの口コミはこちら

3位:自然に妊娠する力を高める「ハグクミの恵み」

ハグクミの恵み
ハグクミの恵み
はぐくみの恵みは「出来るカラダ作り」をするための妊活サポートサプリメントです。

妊活に成功した人が愛用している「ザクロ」「マカ」を主成分としており、体のめぐりが悪い方や生活リズムが乱れがちな人に愛用されています。

特に「マカ」ははぐくみの恵みが独自に開発した「日本産マカ」が使用されています。栽培期間は農薬が一切不使用で、栄養価も一般的なマカより高いのが特徴です。

日本産マカと一般的なマカの成分比較

「出来る限り自然に妊娠する力を高めたい」「まだ妊活し始めだけど、少しでも体の調子を良くして妊娠力を上げたい」という方にオススメの妊活サプリです。

信頼性 マカサプリランキング1位
はたらき ・めぐりを良くする
・冷え性を改善する
評価
初回価格 2,980円
2回目以降 5,984円
返金保証 10日間全額返金保証
定期回数縛り なし(いつでも休止・解約可能)

ハグクミの恵み公式サイトはこちら

男性向けの妊活サプリについて

ここまでは「女性向け」の妊活サプリの紹介をしてきましたが「夫婦」で頑張りたい時もあると思います。

そして「男性」の妊活で大事なのは「精子の質を高めること」です。

私たち夫婦は夫の精子の状態は良くありませんでした。

なぜなら「数」も「運動率」も「奇形率」も正常値とはかけ離れていたからです。そこで夫が利用したのが「マイシード」という妊活サプリです。

このマイシードによって、夫の精子の状態は、驚くほど改善しました。いくら効果に個人差があるとはいえ、期待以上に効果が出てくれました。

実際に夫がマイシードを服用して変わった精液の状態の変化については、下記記事で産婦人科での結果とともに掲載しています。

男性の妊活サプリは、「男性用」を選ぶことが大事ですし、今のところマイシード一択でまったく問題ありません。

マイシードの口コミ
※この記事は妻ではなく、夫である私が書いています。不妊治療の辛さも理解していますし、だからこそ「本音」で書いています。 「精子の質...

さいごに

妊活サプリは様々な商品がたくさんありますが、今回紹介したサプリメントを使えば、まず間違いないサプリ選びはできていますので、そこは自信を持ってください。

とはいえ、サプリメントは常にリニューアルしていますし、妊娠前、妊娠中、妊娠後で選ぶべきサプリも変わってきます。

ですので、今後妊娠出来た時のために、今選んだサプリが妊娠中でも使えるのか、妊娠後はどうするのか、そんな情報も一緒に集めていきましょう。

しかし「悩み過ぎてストレス」になることはよくありません。

あくまでサプリはサプリですから、悩んだときは下記記事も参考にしながら、さくっと葉酸サプリも選んでおきましょう。

葉酸サプリはどれがいいのか?
妊活や妊娠中に避けては通れないのが「葉酸サプリ」です。 我が家も葉酸サプリを使っていますし、葉酸サプリ選びは他人ごとではありませんので、こ...

なお、最近の葉酸サプリは「天然葉酸600μgDFE」が新基準になってきています。海外ではすでに天然葉酸がスタンダードですが、日本でもその流れになってくと思われます。

天然葉酸が良い方は、レピールオーガニックスがオススメですので、この機会にレピールオーガニックスの特徴も併せて知ってみてはいかがでしょうか?

レピールオーガニックス
袋を開けると、ふわっと「レモン」の匂いがする天然葉酸サプリ「レピールオーガニックス」は、口コミで人気を集めている、新基準の葉酸サプリです。 ...
受精卵の質が上がった秘密と妊活サプリ

私たち夫婦は、現在2回の採卵と採精をしました。体外受精をしたことがある方なら分かりますが、受精卵には「グレード」という評価がつけられます。そして、2回目においては「卵子の質」「精子の質」ともに向上したことで、結果的に「受精卵の質」が上がりました

ミトコプラス※1回目の採卵・採精では、ミトコプラスを使用しておらず、5つできた受精卵のうち1つしかAグレードがありませんでした。しかし、2回目の採卵と採精では、4個できた受精卵のうち、4個ともがAグレードになりました。

その秘密はゲンナイ製薬のミトコンドリアサプリ「ミトコプラス」の使用です。

ミトコプラス

価格もミトコンドリアサプリの中では安く、「単品購入」からお試しをすることができます。実際の使用レビューと成果はこちらです⇒ミトコプラスの使用体験記・口コミ

(精子の質を上げたのは、「マイシード」というサプリメントです。こちらは、実際の病院での検査結果も紹介しています⇒マイシードの口コミ・使用体験記

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おすすめしたい葉酸サプリ!成分と安全性の取り組みのバランスが大事

ルイボスティー

妊活でルイボスティーの効果を感じる理由とは

BABY葉酸中身

BABY葉酸ママのめぐみの口コミレビュー【購入】

葉酸サプリ人気ランキング

葉酸サプリ人気ランキング【ネットの情報まとめ】

女の子の産み分けゼリーの成功率や効果

女の子の産み分けゼリーって効果はあるの?期待できる確率は?

卵子の老化の原因と改善

卵子が老化する原因と改善方法、質を高めるための生活習慣