葉酸サプリは妊活にどんな効果があるのか

妊活に効果のある葉酸サプリ

「葉酸サプリを飲むと妊活が成功しやすくなる」
「葉酸サプリで赤ちゃんができました!」

そんな報告がちらほらありますし、葉酸サプリの販売ページでもそういう宣伝がされていることがありますが、本当にそんな効果があるのか?というと違うような気がします。

葉酸サプリはあくまで「奇形などのリスクを減らすため」であって、それ以上でもそれ以下でもありません。「元気な赤ちゃんを産むための最低限取り組むべきこと」であって「=妊活がうまくいく」というものではありません。

しかしそれでも葉酸サプリで赤ちゃんができた!という報告が絶えないのは、葉酸サプリの補助成分によって「妊活(赤ちゃんを育てやすい身体の状態)ができているから」です。

今回は、そんな葉酸サプリの中でも、「妊娠しやすい身体作りに効果がある成分」を含んだものを紹介していきます。

どの葉酸サプリが妊活に効果があるの?

「葉酸サプリ=妊活成功しやすくなるわけではない」というちょっと残念なお知らせを初めにしてしまいました。でも、選び方をしっかりすれば、より「あなたの」妊活に効果のある葉酸サプリが選べるようになります。

そのポイントは下記の通りです。

  1. 月経が安定していないなどのホルモンバランスが悪い→ホルモンバランスを整える葉酸サプリ
  2. 冷え性、運動しない人→体温アップ、めぐり改善サプリ
  3. 質のいい卵子を作りたい→卵子の成熟を助けるサプリ
  4. 卵子の酸化を防ぎたい→エイジングサプリ

このようにあなたがどの部分に重きを置くかで、選ぶサプリは変わってきます。では具体的にどのような葉酸サプリが当てはまるのかを見ていきましょう。

ホルモンバランスを整える葉酸サプリ

ホルモンバランスを整えると言うと、真っ先に思い浮かぶのが「イソフラボン」です。実際にGoogleやYahooで調べてみると、そのようなイソフラボンサプリが沢山紹介されています。

しかし、イソフラボンは「女性ホルモン様物質」ですので、誤解を恐れずに言うと、「体に女性ホルモンを出していると思わせる」ということになります。

結果として、今まで上手に保たれていたホルモンバランスが崩れることにもなりかねません。ですのでイソフラボンは入っていなくても良いのです。

天然のビタミンEを配合した葉酸サプリを選ぼう

もしあなたが、「生理不順」「PMS」などを感じていたら、イソフラボンではなく、「ビタミンE」を配合した葉酸サプリを選ぶようにしましょう。

ビタミンEは妊娠を前提とした人におすすめのホルモンバランス改善成分です。ビタミンEは他にも「冷え性改善」の効果も期待できますので、冷え性の方にもおすすめです。

ビタミンEを含んだ妊活用葉酸サプリ

【おすすめ】マカナ
makana
ビタミンEは脂溶性ビタミンですので、摂取量に気をつけたいところですが、摂取しなさすぎるのもいけません。ビタミンEは「妊娠ビタミン」とも言われていますので、上限はもちろん超えないように、所要量を摂取していく必要があります。

そんな所要量を満たした葉酸サプリがマカナです。

例えば「ベルタ葉酸サプリ」は実は1日の所要量が8.0mgに対して0.03mgしか入っていません。それに対してマカナは22.9mg(上限は600㎎)配合されています。

もしホルモンバランスを整えたい、体のリズム向上を期待したいという場合は、マカナがおすすめです。

※マカナは栄養士監修の葉酸サプリで、各栄養素の「含有量」もしっかり明記されているのが特徴です。

ビタミンE所要量 8.0mg~600mg
マカナに含まれるビタミンE 22.9mg
初回(2回目以降)価格 3980円(5980円)
解約 いつでも可能
公式ページ makana

 冷え性の方の妊活にはめぐり改善の葉酸サプリを

次に女性特有の「冷え症」の悩みを持っている人や、運動を普段しない人におすすめなのが「めぐり改善成分」の入った葉酸サプリです。

冷え性・めぐり改善の代表例は「ヘスペリジン」ですね。他にも「イチョウ葉エキス」や「しょうが」なども有名です。「ナットウキナーゼ」もよく聞きます。

しかし、きっとこのブログに来る人は食事も出来る限り工夫していると思います。そんな食事や生活の工夫をしている人におすすめなのは「ビタミンE」と「シトルリン(アミノ酸)」です。

ちなみにシトルリンは医薬品として認可された後にも食品で使用可能になった4つ目の成分。スイカから発見されたアミノ酸ですが、にんにくにもよく含まれていることが分かりました。

冷え性の方の妊活におすすめの葉酸サプリ

kodakara
kodakara
葉酸サプリの中でもkodakaraという葉酸サプリは「朝に弱さを感じる」「冷え性が気になる」「だるさが気になる」「ふらつくときがある」という女性のために開発された葉酸サプリです。

にんにくに入っているシトルリンの効果やナットウキナーゼの効果で、冷え性の方の口コミ評価が高い葉酸サプリです。

オリゴ糖も配合されていますので、「お腹の調子を良くして効率的に栄養を吸収」できるようになる効果も期待できます。

【冷え性改善に】~実際の口コミ~
元々、冷房に弱いのですが、会社のエアコンがきつくて体調を崩してしまってました。
お風呂に入っても内臓が冷えていて、こちらのサプリを飲んだら身体がポカポカしました。
免疫が下がって、ウィルス感染していた感じが消えました。
生理は普通の人が飲んで狂った口コミを後から見て不安になりましたが、順調でした。
目的が冷え性改善なのですが、運良く2人目できたらいいかなと思います。

kodakaraの特徴成分 ローヤルゼリー、マカエキス末 、α‐リポ酸、冬虫夏草エキス、西洋たんぽぽエキス末、亜鉛酵母、にんにく
初回(2回目以降)価格 2980(7980)円
解約 4回目以降
公式ページ Kodakara

卵子の成熟を助ける効果が期待できる妊活葉酸サプリ

卵子は卵母細胞が卵巣で成熟してできるものです。卵巣でしっかり成熟してもらうには、卵巣の機能が重要なのですが、その卵巣の機能を左右しているのが「ミトコンドリア」です。

最近はミトコンドリアサプリ等も有名になってきたので知っている人は多いと思います。

そしてそのミトコンドリアを助ける役割をするのがコエンザイムQ10です。

実際に不妊のマウスでの実験では、ミトコンドリアとコエンザイムQ10摂取で成熟卵が増えたという結果がありました。不妊治療でも利用されている効果が期待できるサプリ、それが「ミトコンドリア」「コエンザイムQ10」です。

妊活に効果のあるミトコンドリア含有葉酸サプリ

ミトコプラス+プレミン
ミトコプラス
ミトコンドリアサプリは基本的に高いですが、我が家で今現在使っているのが「ミトコプラス」です。ミトコンドリアサプリとしては安く、ゲンナイ製薬のものなので安心して飲むことができます。

葉酸は別のサプリで摂取する必要がありますが、同じくゲンナイの販売する葉酸サプリ「プレミン」を約2000円で追加購入することができますので、お得です。

我が家のようにすでに葉酸サプリを使っているのであればミトコリン単体で、まだ葉酸サプリを使っていなければお得にプレミンを追加するのがおすすめです。

ミトコプラスの有効成分 EPA、DHA、Lカルニチン、ヘスペリジン、カプサンチン、総キサントフィル
初回(2回目以降)価格 7980円(7980円)
解約 プランによる
公式ページ ミトコプラス

妊活に効果のある葉酸サプリは人それぞれ

このように「どんな効果が欲しいのか」によって、それに伴って利用したい葉酸サプリも変わってきます。

「そんなこと言われても選ぶの大変!」

そう思うかもしれませんが、ネットに書いてあることは「話半分」に(笑)、自分の頭でどれを選ぶか考えてみましょう。

基本的に、私のブログも含めて掲載されている葉酸サプリは「良い商品ばかり」です。生産工場に気を付けていたり、葉酸がしっかり入っていたり。

どれを選んでも「ほぼ間違いない」、だからこそ「迷う」そんなものです。

ですので、最終的には「販売ページの良さ」や「配合成分量がしっかり明記されているか」など、重箱の隅をつつくような選び方になるかもしれません。

しかし、それぞれの葉酸サプリには異なる特徴があるのも事実です。そんなところも見ながら、自分に合う葉酸サプリを選ぶようにしてみてくださいね。

 

 

受精卵の質が上がった秘密と妊活サプリ

私たち夫婦は、現在2回の採卵と採精をしました。体外受精をしたことがある方なら分かりますが、受精卵には「グレード」という評価がつけられます。そして、2回目においては「卵子の質」「精子の質」ともに向上したことで、結果的に「受精卵の質」が上がりました

ミトコプラス※1回目の採卵・採精では、ミトコプラスを使用しておらず、5つできた受精卵のうち1つしかAグレードがありませんでした。しかし、2回目の採卵と採精では、4個できた受精卵のうち、4個ともがAグレードになりました。

その秘密はゲンナイ製薬のミトコンドリアサプリ「ミトコプラス」の使用です。

ミトコプラス

価格もミトコンドリアサプリの中では安く、「単品購入」からお試しをすることができます。実際の使用レビューと成果はこちらです⇒ミトコプラスの使用体験記・口コミ

(精子の質を上げたのは、「マイシード」というサプリメントです。こちらは、実際の病院での検査結果も紹介しています⇒マイシードの口コミ・使用体験記

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ノコア葉酸など

ノコア葉酸DHAEPAサプリの口コミ【購入レビュー】

ザクロのしずく

ザクロのしずくは効果なし、口コミにも要注意

mitete葉酸サプリ(AFC)の口コミ

mitete葉酸サプリ(AFC)の口コミ!ベルタよりも良い理由

ベルタ葉酸サプリの危険性とは

ベルタ葉酸が危険な5つの理由!妊活・妊娠中におすすめできないワケ

葉酸サプリのおすすめはどれ?

不妊サプリのおすすめはどれ?

不妊サプリのおすすめはどれ?成果が出た厳選3つ