mitete葉酸サプリ(AFC)の口コミ!ベルタよりも良い理由

mitete葉酸サプリ(AFC)の口コミ

AFCが発売する100人の声から生まれた葉酸サプリブランド「mitete(みてて)」。

ブログで報告しているように、我が家はまだ妊娠できていませんが、AFCの「mitete葉酸サプリ」は我が家でも「妊娠したら飲みたい」と思っているほどに、良質な葉酸サプリであることは間違いありません。

このページでは、AFCの葉酸サプリ「mitete葉酸」のどこが良いのか、他の葉酸サプリと比べてどこが優れているのかを紹介していきます。

【mitete葉酸サプリのデメリットも紹介しますが・・・】
ネットには、「mitete葉酸サプリの悪評」「悪い口コミ」「危険!」「効果は嘘」など様々なことが書かれていますが、このページはそういう「煽(あお)るような内容」は書きません。

誰も幸せになりませんし、日本のこれから生まれてくる赤ちゃんのために、「じっくり」「公平に」「正しくジャッジ」しています。

しかし、AFCの葉酸サプリ「mitete」にも、デメリットと思える部分はありますので、デメリットも正しくお伝えしていきますね。

mitete葉酸サプリの成分に関して大事なことだけ口コミします

mitete葉酸サプリは「葉酸、カルシウム・鉄分・8種のビタミン・4種のミネラル」の合計15種類の成分が配合された葉酸サプリです。

まずは、そんなmitete葉酸サプリの「成分」に関して、メリット・デメリットを口コミしていきます。

口コミ1:必要な成分を必要なだけ配合した葉酸サプリがmiteteです

mitete葉酸サプリは、「あれもこれも配合しました」と言うような葉酸サプリではありません。ですので、美容成分も入っていませんし、余分なビタミン類などの配合もありません。

だからこそ「本当に赤ちゃんのことを考えた」葉酸サプリで、必要なものを必要なだけ配合した、「最低限の」栄養補給葉酸サプリメントです。非常に好感がもてます。

口コミ2:鉄分が10㎎でGOOD

最近はベルタ葉酸サプリを代表としながら、「鉄分を20㎎にアップしました!」というような葉酸サプリをよく見かけます。

しかし、鉄分は摂りすぎもよくなく、サプリからは10㎎前後が適切だというのが正しいため、20㎎では多すぎるのです。

鉄分の推奨摂取量は妊娠初期は9mg、それ以外は6.5mgです。20㎎が多すぎることは理解いただけるかと思います。

これは、私たち消費者が「より成分配合量が多いものを」求めてしまった結果かもしれませんが、miteteは鉄分を10㎎と、非常によい配合量になっています。

「10㎎は少ない」と思うかもしれませんが、これが正解です。

口コミ3:カルシウムの配合量も適切なのがmitete葉酸サプリです

mitete葉酸サプリにはカルシウムも200㎎配合されています。他サイトの口コミではあまり言及されていませんが、これも非常に「適切」な量です。

カルシウムの推奨摂取量は650㎎ですが、カルシウムの平均摂取量は440㎎ほど。それにmitete葉酸サプリのカルシウム200㎎が加わりますので合計で1日あたり640㎎は摂取できる計算になります。

10㎎足りないと感じますが、多く配合されているよりはいいですし、この10㎎は大きな問題ではありません。カルシウムを含む食品で十分に補い切れる量でもあります。

口コミ4:ビタミン類のバランスも良く、配合量が明確にされている

葉酸と一緒に摂取したいビタミン類として、mitete葉酸サプリにはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ナイアシン、パントテン酸の合計8種類のビタミン類が配合されています。

なおかつ、mitete葉酸サプリはこれらのビタミン類の配合量もすべて明記しています。せっかくですので、推奨摂取量と当てはめていってみましょう。

ビタミン mitete葉酸サプリ配合量 推奨摂取量
ビタミンB1 1.1mg 1.1mg(1.4mg)
ビタミンB2 1.2mg 1.2mg(1.5mg)
ビタミンB6 1.4mg 1.2mg(2.0mg)
ビタミンB12 2μg 2.4μg(2.8μg)
ビタミンC 100mg 100mg(110mg)
ビタミンD 7μg 5.5μg(7.0μg)
ナイアシン 10mg 12mg(15mg)
パントテン酸 6mg 5mg(6mg)

※()内は妊娠中の推奨量です。
※推奨摂取量は厚生労働省の日本人食事摂取基準のデータを利用しています。

こうしてみると分かる通り、mitete葉酸サプリは、厚生労働省の日本人食事摂取基準を意識した成分配合量になっています。「多すぎず・少なすぎず」バランスよくビタミン類が配合されているのです。

【追記ここから】
mitete葉酸サプリ販売ページにて、「日本人の食品摂取基準」と「日本予防医学研究所の摂取状況」を配慮して配合量を考えてあるとの記載がありました。

miteteの成分・配合量が良い理由

【追記ここまで】

口コミ5:すべての成分の試験報告書が公開されている

mitete葉酸サプリは、GMP工場で製造するだけでなく、第三機関からの試験も受けていますので、「品質の安全性」と「掲載する情報の正しさ」を兼ね備えた葉酸サプリになっています。

mitete(みてて)葉酸サプリ試験合格証

栄養成分表示が正しいこと、トランス脂肪酸が使われていないこと、農薬が使われていないことなど、すべてが証明されています。

AFCのmitete葉酸サプリ

次はAFCmitete葉酸サプリの価格・コスパに関して口コミします

ここまでは、成分に関して口コミするべき大切なポイントを紹介してきました。次は「価格の妥当性」や「コスパ」に関して口コミをしていきます。

口コミ6:継続しやすい価格設定かつ継続縛りがない

AFCのmitete葉酸サプリは、価格が単品購入でも1800円で、なおかついつでも解約が可能な葉酸サプリです。

ベルタ葉酸サプリと比較してみると、このような違いがあります。

AFCのmitete葉酸サプリ ベルタ葉酸サプリ
単品購入 1800円 5980円
継続購入 設定なし
※3個同時購入で1600円/個
※6個同時購入で1400円/個
3980円
継続縛り なし 6回継続必須
お試し 7日分無料サンプル取り寄せ可能
※送料も無料
なし

では、なぜここまでAFCのmitete葉酸サプリは安いのでしょうか。その理由は2つあります。

  1. 必要な成分を必要なだけ配合した葉酸サプリだから
  2. 自社工場で製造しているから

です。

mitete葉酸サプリには、美容成分など余分な成分が入っていませんし、鉄分やカルシウムも「必要最低限の量」だけを厳選して配合しています。これによって、「様々な数多く配合した葉酸サプリ」よりも生産コストが安くなっています

また、mitete葉酸サプリを販売するAFCは1969年設立の老舗会社です。そして、医療機関に向けて医薬品を製造する工場も持っています

mitete葉酸サプリは医薬品なども作られる自社工場で製造され、中間マージンが発生しないために、価格も安くなっているのです。

口コミ7:2980円でも十分に買う価値のある葉酸サプリ

mitete葉酸サプリは、必要な成分を徹底した製造管理の元でつくられた葉酸サプリです。あくまで個人的な価値観ではありますが、2980円や3980円でも十分に買う価値のある葉酸サプリです。

にもかかわらず1800円と2000円以下で販売してくれるのは助かりますし、「こころの経営」の会社スローガンを具現化したような商品となっています。

利益ではなく、ユーザーファースト本気で赤ちゃんのことを考えた葉酸サプリになっており、選ばない理由は下記で紹介するデメリット以外では見当たりません。

mitete葉酸サプリのデメリットは?

このように大変優れた葉酸サプリがmitete葉酸サプリですが、だからこそのデメリットもあります。

デメリット1:インパクトがない

mitete葉酸サプリは、入っていてほしい栄養素が、必要なだけ配合された葉酸サプリです。

「あれも入ってる!これも入ってる!」というようなタイプではありませんのでインパクトは小さいですし、他の葉酸サプリの方が色々入って良さそうと感じることもあるでしょう。

デメリット2:美容効果に大きく期待ができない

mitete葉酸サプリには、ベルタ葉酸のような美容成分が1つも入っていません。

これは個人的には高評価なのですが、「葉酸サプリを飲むなら併せてキレイにもなりたい」という方にはデメリットにもなります。

デメリット3:ニオイが若干ある

成分がリニューアルされ、においが若干気になる人も出てきました。ベルタ葉酸ほどではありませんが、「無味無臭」というわけでもありません。

そのために、AFCのmitete葉酸サプリでは、「7日分のサンプル」を無料で配送してくれます。においが気になる方は、そちらのサンプルでにおいの確認をしておきましょう。

AFCのmitete葉酸サプリ

さいごに:AFCのmitete葉酸サプリの口コミ結論

ここまでmitete葉酸サプリのメリット・デメリットを紹介してきましたがいかがでしたか?

mitete葉酸サプリはここまで紹介してきたことから、

「あれこれ成分が入っていなくていいから、必要な栄養素だけサプリで摂取したい」
「価格も安くて継続しやすいものがいい」

という方におすすめの葉酸サプリです。

AFCのmitete葉酸サプリ

ただし、AFCのmitete葉酸サプリ以外にも、品質の高い葉酸サプリが2つあります。そちらも併せて検討することで、後悔のない葉酸サプリ選びにつながるのではないでしょうか。

ベルタ葉酸サプリ以外でおすすめの葉酸サプリ3商品
(mitete葉酸サプリ他、2つの葉酸サプリを紹介しています。)
(当ブログ別記事にジャンプします。)

○ベルタ葉酸が危険(当ブログで非推奨)な理由は下記記事で紹介しています。

ベルタ葉酸サプリの危険性とは
葉酸サプリにはたくさんの種類が販売されていますが、その中でも人気なのが「ベルタ葉酸」です。 楽天市場やAmazonだけでなく、様々なサイト...
受精卵の質が上がった秘密と妊活サプリ

私たち夫婦は、現在2回の採卵と採精をしました。体外受精をしたことがある方なら分かりますが、受精卵には「グレード」という評価がつけられます。そして、2回目においては「卵子の質」「精子の質」ともに向上したことで、結果的に「受精卵の質」が上がりました

ミトコプラス※1回目の採卵・採精では、ミトコプラスを使用しておらず、5つできた受精卵のうち1つしかAグレードがありませんでした。しかし、2回目の採卵と採精では、4個できた受精卵のうち、4個ともがAグレードになりました。

その秘密はゲンナイ製薬のミトコンドリアサプリ「ミトコプラス」の使用です。

ミトコプラス

価格もミトコンドリアサプリの中では安く、「単品購入」からお試しをすることができます。実際の使用レビューと成果はこちらです⇒ミトコプラスの使用体験記・口コミ

(精子の質を上げたのは、「マイシード」というサプリメントです。こちらは、実際の病院での検査結果も紹介しています⇒マイシードの口コミ・使用体験記

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

レピールオーガニックス

レピールオーガニックスの口コミ!レモン由来の天然葉酸サプリの良さ

ベルタ葉酸は飲みにくい

ベルタ葉酸サプリが飲みにくい時

アモアモサプリ

アモアモ(amoamo)妊活サプリのメリットとデメリット【口コミ】

BABY葉酸と楽天市場

BABY葉酸は楽天でも購入可能!公式との違いは?

ベルタ葉酸サプリの危険性とは

ベルタ葉酸が危険な5つの理由!妊活・妊娠中におすすめできないワケ

葉酸サプリはベルタ以外でどれがいい?使って良かったのはどれ?