※この記事は妻ではなく、夫である私が書いています。不妊治療の辛さも理解していますし、だからこそ「本音」で書いています。
「精子の質が悪い」
そう思ってマイシードが気になっている方は「正解」です。この記事が何かの参考になれば幸いです。
私がマイシードを使った理由。
それは、妊活をはじめたのは良かったものの、タイミング療法・人工授精・体外受精・顕微授精とステップアップし、精子の質が悪かったからです。
画像(↑)は病院での精液検査の結果ですが、精子検査をすれば何かしらの診断結果が出ます。
- 乏精子症
- 奇形精子症
- 精液減少症
などなど、精液に問題がありました。
それでも運動率はめちゃくちゃ悪いわけでもありませんし、人からすれば「まだ良い方じゃん!」と思われるかもしれません。
それについては感謝しないといけないとも思います。
ただ、
「顕微授精をする」
この事実からも分かるように、私は精子の質が悪かったんです。
「このままじゃいけない」と思ったこと。
妻からも「なんか頑張ってよ」と言われたこと。
(その時は、妻の方が精神ストレスが多くて、キリキリしていました。言われて当然かと思います。)
そうして重い腰をあげて、様々なサプリを試しました。
亜鉛サプリ、牡蠣サプリ、マカサプリetc…。
でも、その中でも精液検査に「数字」として結果があらわれ、実感できたのがバスクリエイトが発売する「マイシード」です。

「実際の不妊治療クリニックで使われている」
そんなサプリですが、本当に不妊治療で使われているだけあるなと思えました。

しかし、どこまで効果を期待して良いのでしょうか?
感じるまでにどれくらいの期間がかかるのでしょうか?
このページでは、マイシードを使ってきたからこそ分かる、マイシードの口コミをしていこうと思います。
※5,980円・専門クリニック採用
【以前のマイシードに関わる体験記はこちら】
Contents
マイシードは効果なし?あり?嘘・ホントと真実

まず、マイシードに効果が「ある」のか「ない」のか。
このあたりは、どの程度を目指しているか・期待しているかによって変わると思います。
「全項目が基準値内」
これは難しいかもしれませんね。
「運動率も奇形率も量も全部が基準値になるサプリ」ではありませんし、それを期待した人からは「効果がない」と思われると思います。
(↑)マイシードを「欲しい」と思っている人の心を折るような話かもしれませんが・・・そんなサプリがあれば、ノーベル賞レベルだと思いますよ。
その反面で、
「改善することが目的」
これが目的であれば、きっと実感できると思います。
まずは、私自身の精子が、マイシードを飲むことでどのように変化したのかを紹介します。
- マイシードを飲む前の精液の状態
- マイシードを飲んだ後の精液検査の結果
マイシードを飲む前の精液の状態
まず、マイシードを「飲む前」です。
※比較するためのデータです。4つのデータをお見せします。
マイシードを飲む前の病院での精液検査の結果は以下の通りです。

運動率は60%前後。
奇形率は45%~50%前後といったところでしょうか。
また、マイシードを飲む前は、販売するバスクリエイトの精子検査も受けました。

この結果にある通り、精子濃度は1mlあたり875万個。
正常形態率は5%以上15%未満なので、85%~95%が奇形だったようです。
マイシードを飲んだ後の精液検査の結果
それから3か月。
私は次の採精のためにマイシードをずっと飲んできました。
3か月間だったのは、3か月後に採卵・採精をする予定にしていたからです。
そして採精の時がやってきました。
私たち夫婦の通う産婦人科では、採精をしたら必ず精液所見報告書がもらえます。
その結果がこちらです。

精液量は体調などで減ってしまいましたが、正常値になりました。
精子濃度もほぼ正常ですし、この数値は誤差の範囲内です。
そして嬉しかったこと。
運動率は70%台になり、奇形率は20%台まで低下していたことです。
この時、妻は、「ミトコプラス」というミトコンドリアサプリを飲んでいました。
そうしたおかげか、今回の「採卵」「採精」では5個中4個80%が受精。
さらに、すべてが3~4で、AAもしくはABの「A」の入ったグレードの胚盤胞に成長してくれました。
「サプリメントなんて意味がない」
そう思っていましたが、今回の体外受精の結果を見て、私たちは「使って良かった」と心から思いました。
しかし、後悔もしています。
なぜなら私は「もしマイシードを前から使っていたら、自然妊娠も可能だったかもしれない」と思っているからです。
そもそも体外受精や顕微授精になってしまったのは、男である私の責任もあります。
なぜなら精子の質が悪くて、たどり着いていなかったかもしれないからです。
なお、NHKでも「精子の質」に関して報道されました。
そして都内のクリニックで564人の精子を検査したところ、6人に1人がWHOの基準を下回っていると報道されました。
精子の質はそのままにしてはいけません。
不妊治療をしている人はもちろん、自然妊娠を希望するすべての夫婦の夫に、マイシードは心からオススメしたいと思います。
私がマイシードを使おうと思った理由
ちなみに、精子の質にアプローチするようなサプリメントって他にも色々あると思います。
マカサプリ、亜鉛サプリ、牡蠣サプリ・・・
色々なサプリがあります。
その中で私が「マイシード」をなぜ選んだのか。
これは結構大事なことだと思うので紹介させてください。
- 他のサプリの効果がなかったから
- 英ウィメンズクリニックでも採用しているから
- 還元型コエンザイムQ10を使用しているから
- 安全性の高さ
他のサプリの効果がなかったから
まず、私は他のサプリを使わなかったわけではありません。
マカサプリ、亜鉛サプリ、葉酸サプリ、牡蠣サプリなど、たくさんのサプリメントを試してきました。
この時マイシードを選ばなかったのは、マイシードが高かったからです。
初回は5,980円ですが2回目以降は9,480円。
不妊治療をする私たちにとっては痛い出費でした。
しかし、他のサプリを試してもダメでした。
「もし、マイシードを使っていたら・・・」そう思うとやり切れない気持ちになりました。
なのでマイシードを使いました。
結果的に高くても続けたいサプリでしたし、使ってみる価値はかなりあると思います。
なお、当時は4回継続縛りでしたが、継続縛りがあったからこそ続けられたし、続けたからこそ実感できました。感謝したいです。
【継続縛りについて】
現在は定期の回数制限なしの「ラクラクキャンペーン」が開催されています。

英ウィメンズクリニックでも採用しているから
先ほど、「もし、マイシードを使っていたら・・・」と思ったことを紹介しましたが、私がそう思っていたのは、マイシードが英(はなぶさ)ウィメンズクリニックでも取り扱っていたからです。
英ウィメンズクリニックは、不妊治療の総合病院。
全国でも有名なクリニックです。
毎年の症例数3000例。
妊娠例も国内でトップクラスです。
その英ウィメンズクリニックが採用したという事実。
これは英ウィメンズクリニックの医師が推奨していることと意味は同じです。
還元型コエンザイムQ10を使用しているから
精子の質を上げるなら還元型コエンザイムQ10。
これは科学的にも証明されてきていることから、ドクターズサプリにも還元型コエンザイムQ10は多く配合されています。
そして、マイシードは、世界で還元型コエンザイムQ10の量産に成功した「カネカ社製」の還元型コエンザイムQ10を使用しています。
製品の質にしっかりこだわっていること。
これもマイシードを選んだ理由の1つです。
安全性の高さ
マイシードは放射性物質検査や残留農薬検査を受けています。
また、「全成分」を見てみても、発がん性が示唆されている「二酸化チタン」も、安全性が問題視されている「ステアリン酸マグネシウム」も使われていません。
精子は卵子と受精するものです。
命の1つです。
安全性について徹底していること。
これがあるため、安心して飲み続けられました。
マイシードがおすすめな人はこんな人
マイシードは、私のように、精子の奇形率が高かったり、精子量や運動率もあまり成績が良くなかった方にもおすすめですし、自然妊娠を希望している方にもオススメです。
また、これから妊活を始めたり、妊活をすでに始めている人も、マイシードを旦那さんが飲むことで、精子の質が上がるとともに、精子量も増えるので、妊娠する確率も高くなるでしょう。
マイシードの唯一のデメリットは先ほども書いたように「価格」です。
毎月1万円ほどかかります。
しかし、いざ不妊治療を我が家のようにし始めると、1万円とか1回の診察で吹き飛びます。
1万円で精子が改善されるなら、十分にアリではないでしょうか。
一言でまとめると、「本気で赤ちゃんが欲しい」と思っている方すべてにマイシードはおすすめです。
それくらいに男性の精子を改善してくれる力があると思っていますし、飲み始めると、いかに精子の質が高まるかが分かると思います。
マイシードの口コミを書こうとした理由

マイシードの口コミを書こうとした理由。
それは、多くの情報が「マイシードを使っていない人」の情報であったり、「買っただけで継続していない人」や「妊活をしていない人までが口コミをしている」という実態があったからです。
私自身もマイシードを買う前、口コミを探しました。
そのほとんどが「広告収入目的」で、「本当の口コミ」が見当たりませんでした。
また、成分の詳しい説明はあっても、そこには「結果としてどうなるのか?」が見えず、口コミとして機能している記事がほとんどなかったと思います
そういう私は、マイシードを買ってすぐに口コミを書きませんでした。
なぜなら
「継続期間が短かったから」
「役に立たない口コミになる危険性があったから」
「次の不妊治療の結果を待ってから書きたかったから」
です。
しかし、使ってみて精子に変化もあらわれ、希望も見えました。
「これは使った方が良い」
そう思ったことから、今回は「大いにオススメ」というスタンスで記事を書きました。
マイシードはサプリです。
すべてがすべての男性に効果があるとは言えません。
それでも「使って良かった」と思っている人がいるのは事実です。
自信をもって続けていただければと思います。
マイシード以外でいいサプリはないのか?
そうは言っても、マイシードが毎月1万円と聞いて、ためらう人も多いのではないでしょうか。
しかも「4か月の継続は必須」ともなると、なおさら躊躇してしまいます。
そこで気になるのが、「もっとコスパよくていいサプリはないの?」ということです。
私自身、今まで不妊治療をしてきて、あらゆるサプリを飲んできました。
今まで飲んだものは「makana(今妻が飲んでいる妊活サプリ)」や「牡蠣の力」「美的ヌーボ」「プレミンMen」など多数です。
この中であえていうなら「マカナ」がオススメです。
2018年2月に、マカナは還元型コエンザイムQ10とαリポ酸を配合しました。
ミトコンドリアに働きかける成分ですので、妊活サプリとして良くできていると思います。
さいごに

ここまで、まるで「マイシード以外を選ぶなんてナンセンス」と言わんばかりのスタイルで、マイシードの口コミをしてきました。
そして、実際に、「マイシード以外を選ぶなんてあり得ない」ぐらいに私は思っています。
それは、数字がしっかりついてきたのがマイシードだけだったからです。
「使ってみる価値」はありますし、きっと後悔はしないと思います。
今現在、不妊治療をしていて「精子検査」をする人であればあるほど、数字として成果がついてきますので、むしろ「使って良かった」と感じるでしょうし、「今後も使い続けたい」と思うはずです。
ただ、「これから使う」となると、未来が見えなくて、「値段以上の価値があるのか?」と疑問に思うのは当然です。
私自身も今でさえ「マイシードを使って良かった」と思ってますが、最初は「大丈夫か・・・これで効果なかったら最悪だわ・・・」と思っていましたからね。。。
しかし、この記事があなたの気持ちの後押しとなり、あなたがマイシードを購入し、数か月後には、あなたに感謝してもらえるのではないかとも思っています(笑)
それくらい、マイシードは素晴らしい!と思っていますので、えいやっと続けてみてください。
※5,980円・不妊治療クリニック採用
P.S.私の場合は成果が見たかったので、精子検査チェック付きの初回11980円のコースを選びました。
そうすると、始めにお伝えしたような精子検査結果が届きます。「どうせなら、成果が見たい!」という方におすすめです。
P.P.S.妻は二人目の妊娠のために「ウムリン」を使用しています。
ウムリンはNHKや新聞で「不妊治療に効果」と報道されたサプリメントです。
P.P.P.S.それ以外の妊活サプリは下記記事で紹介しています。
私たち夫婦は、現在2回の採卵と採精をしました。体外受精をしたことがある方なら分かりますが、受精卵には「グレード」という評価がつけられます。そして、2回目においては「卵子の質」「精子の質」ともに向上したことで、結果的に「受精卵の質」が上がりました。
※1回目の採卵・採精では、ミトコプラスを使用しておらず、5つできた受精卵のうち1つしかAグレードがありませんでした。しかし、2回目の採卵と採精では、4個できた受精卵のうち、4個ともがAグレードになりました。
その秘密はゲンナイ製薬のミトコンドリアサプリ「ミトコプラス」の使用です。
価格もミトコンドリアサプリの中では安く、「単品購入」からお試しをすることができます。実際の使用レビューと成果はこちらです⇒ミトコプラスの使用体験記・口コミ
(精子の質を上げたのは、「マイシード」というサプリメントです。こちらは、実際の病院での検査結果も紹介しています⇒マイシードの口コミ・使用体験記)