葉酸サプリはベルタ以外でどれがいい?使って良かったのはどれ?

葉酸サプリとして不動の人気なのがベルタ葉酸です。

私の夫が、下記記事で、様々な人気葉酸サプリを調査し、ランキング化していました。それを見るといかにネットのサイトの多くが「ベルタ葉酸がイチオシ」となっているかが分かるでしょう。

○ネット上の葉酸サプリランキングを調査した結果

葉酸サプリ人気ランキング
「サイトによって葉酸サプリの人気ランキングが違う」 「結局どれがおすすめなのか分からない」 妊活中や妊娠中で、そんな悩みを持つ人は多いはず。...

しかし、我が家では結果的にはベルタ葉酸は使用していません

そこでこのページでは、きっと我が家のように、「ベルタ葉酸以外」で葉酸サプリを探している人もいるであろうと思ったので、前半部分では「ベルタ葉酸以外でおすすめの葉酸サプリ」を紹介します。

それとともに後半では、我が家でベルタ葉酸サプリを使用しなかった理由についても紹介しますので、ベルタ葉酸を検討している方は後半部分も読んでみてくださいね。

ベルタ葉酸以外でおすすめの葉酸サプリは3つだけ

葉酸サプリの種類は豊富で、ほんっとうに多くの商品がありますよね。

ネットで販売されているものもあれば、薬局で販売されているものもありますが、その数を数えると30種類以上は確実にあることが分かっています。

それらを比較し、検討して骨が折れ、心もぽきっと折れそうにもなっていたのが私の夫です。

ただ、そんな比較表を見てみながら、私自身が葉酸サプリを探してみたところ、ベルタ葉酸以外でおすすめできるのは「3つ」しかないことも分かってきました

次からは、そのとっておきの「3つの葉酸サプリ」と「なぜそれが良いのか」をシェアしていきます。

おすすめ1:ララリパブリック

ララリパブリック
  • モノグルタミン酸型葉酸400μg
  • 生産地が明確にされた国産野菜パウダー
  • 鉄分の増量
  • 「必要なものを必要なだけ」配合した葉酸サプリ
  • 継続縛りがなく、価格も親切

>過不足なく、必要なものを配合した優等生
ララリパブリックは、モノグルタミン型葉酸と国産野菜ミックスパウダーを配合した葉酸サプリメントです。

国産野菜も例えば大麦若葉は広島産、カボチャは北海道産、ケールは九州広島県産、桑の葉は島根県産など、母体と赤ちゃんのことを一番に考え、安全な国産野菜を使用した唯一の葉酸サプリです。

また、「ベルタ葉酸のにおいが苦手」という人もいますが、ララリパブリックは植物性のHPMCでコーティングしてあります。

においが気にならないことはもちろん、妊娠後につわりで飲めなくなる心配もありません

さらに、「余分なものが一切入っていない」のも高評価のポイントです。ベルタ葉酸はいい意味であれこれ詰まっていますが、さすがに詰め込み過ぎではないでしょうか。

そんな「母体」と「赤ちゃん」のことをしっかり考えて作られた葉酸サプリで、ベルタ葉酸以外の葉酸サプリとして、本当に一押しのサプリです。

モノグルタミン酸型葉酸 他の栄養素 安全性・管理
◎:400μg
初回価格 継続縛り 栄養機能食品
2980円 なし

Lara Republic

おすすめ2:AFC葉酸

AFC葉酸
  • カルシウム・鉄・8種のビタミン・4種のミネラルのみ配合
  • すべての成分の含有量が表示され、栄養管理がしっかりできる
  • 試験合格証も公開
  • 継続しやすい価格と、妊活したい方への+α(はぐマカ)
  • 赤ちゃん本舗や東急ハンズでも購入可能

>ララリパブリックに負けず劣らず優等生な葉酸サプリ
ベルタ葉酸以外でおすすめなララリパブリックですが、それに負けず劣らず優秀な葉酸サプリがAFC葉酸です。

AFC葉酸はララリパブリックと違い、すべての栄養素の配合量が明確にされています。

カルシウムからビタミン類、ミネラルまですべて何mg入っているか分かるため、栄養管理が非常にしやすいのが特徴です。

また、妊活中の方でも、AFCの妊活サプリ「はぐマカ」と併せ飲みができるように設計されていることも好印象。

ララリパブリックも栄養素を厳選していましたが、AFC葉酸はさらに必要なものを厳選したことで、価格も1ヵ月1800円と大変安く利用することができます。

全国の百貨店にあるAFC公式ショップや赤ちゃん本舗、東急ハンズでも手に入る葉酸サプリです。

ネットで買うことのメリットは20%OFFになったり、マタニティークリームやはぐマカのお試し商品が届いたり、ポイントが貯まったりすることです。※ポイントはAFC商品のすべてに利用することができます。

モノグルタミン酸型葉酸 他の栄養素 安全性・管理
◎:400μg ◎:厳選14種
初回価格 継続縛り 栄養機能食品
1800円 なし ×:過剰摂取に配慮している点が◎

AFC葉酸サプリ

おすすめ3:プレミン

プレミン
  • モノグルタミン酸型葉酸400μg
  • 成分は厳選された10種類。すべての配合量が明確化
  • 全成分の原産国と最終加工国が開示されている
  • 食物アレルギー検査と第三者機関による検査を実施・結果開示
  • GMP認定工場を超える国内有数のNSFGMP認証工場で製造

>安全性ファーストな葉酸サプリ
ララリパブリックやAFC葉酸も大変良いのですが、プレミンは「安全性」が気になる方にもおすすめできる葉酸サプリです。

葉酸サプリはGMP認定工場であることが大事ですが、プレミンはNFSGMP認定工場という、より厳しい工場で製造されています。

また、品質チェックも第三者機関から受け、その結果を開示したり、アレルギー検査もすべてクリアしていることが明確にされているので、本当に安心して飲むことができます。

一見「やりすぎ」に思えるほどの安全・品質管理ですが、「こういうのを求めていた」という人は多いですし、他の葉酸サプリの安全性がかすむほどです。

その分価格も高く、単品購入5980円、定期配送で3880円です。その代り25日間返金保証もあり、継続縛りもありません

悩むかもしれませんが、「安全性と安心して飲めること」はお金ではなかなか買えませんので、経済的に許すのであれば、選ぶ価値のある葉酸サプリの1つです。

モノグルタミン酸型葉酸 他の栄養素 安全性・管理
◎:400μg ◎:厳選10種 ◎◎◎
初回価格 継続縛り 栄養機能食品
3880円 なし ×:過剰摂取に配慮している点が◎

プレミン

私がベルタ葉酸以外を選ぶ理由について

ここまで「ベルタ葉酸以外でおすすめの葉酸サプリ」を3つ紹介してきました。

次からは、最初にお伝えした通り、「私がベルタ葉酸を選ばなかった理由」について紹介します。

ベルタ葉酸以外を探している方にとっては何の役にも立ちませんが、もしベルタ葉酸も検討したいと思っているのであれば、ぜひ読み進めてみてください。

ベルタ葉酸以外を選ぶ理由1:栄養素で勝負しているから

ベルタ葉酸は良くも悪くも、栄養成分の種類の多さがウリです。

「ビタミンミネラルは27種類入っています!」「アミノ酸も20種類入っています!」「美容成分もツバメの巣やヒアルロン酸を配合しました!」

一見大変良さそうにも見えるのですが、正直「入りすぎ」という気持ちと、栄養素の数で勝負という感じが最近していて、あまり印象が良くありません。(ベルタ葉酸を使っている方、ごめんなさい。)

また、それだけの栄養素が配合されているにも関わらず、栄養成分表示は4粒あたりで以下の表示しかありません。

エネルギー3.99Kcal、たんぱく質0.13g、脂質0.06g、炭水化物0.74g、食塩相当量0.015g、ビタミンB6 3.23mg、ビタミンC 31.4mg、葉酸400μg、カルシウム232mg

ベルタ葉酸には、これ以外にも栄養素はたくさん配合されています。にもかかわらず、表示成分量がたったのこれだけです。

それに比べて、先ほど紹介したララリパブリック、AFC葉酸、プレミンは、すべての栄養素がどれだけ配合されているかが明確になっています。

この「やりすぎなほどの豊富な栄養素」と「不明確な配合量」がベルタ葉酸以外を使うことに決めた、まず最初の理由です。

【以前はベルタ葉酸も気に入っていました】
念のため書いておくと、以前はベルタ葉酸も大変気に入っていました。

しかし、(自分のためでもありますが)ブログで自分の意見を書きながら葉酸サプリを比較すればするほど、その意見からは遠ざかり、今では「選ばない」までになりました。

他の記事と言っていることが違う!と思うかもしれませんが、今はベルタ葉酸は「悪くはないけど良くもない葉酸サプリ」です。

ベルタ葉酸以外を選ぶ理由2:価格が高く、継続縛りがある

ベルタ葉酸が「美容までトータルケアできる葉酸サプリ」で、「栄養素も豊富」なことを考えると、1か月3980円というのは適正価格だとは思います。

しかし、3980円は定期購入したうえでの価格です。定期購入をすると6か月間は使用しなければいけません

では、においがきつくて止めたくなったらどうしたらいいのでしょうか?不満足な部分が出てきたらどうしたらいいのでしょうか?

もちろん問い合わせて中止できるかもしれませんが、できないかもしれません。

また、「継続縛りがあるのに電話をして大丈夫かな」という心配もでてきて、私にとっては「気持ちが休まらない葉酸サプリ」になっていることに気づきました。

葉酸サプリはやめたい時にやめることができ、始めたい時に始められるものがいいですよね。

ベルタ葉酸以外を選ぶ理由3:においが気になるから

ベルタ葉酸の公式販売ページには「におい」については何も書かれていません。

ですので、においのことさえ気にせず買ってしまったのですが、他の記事でも書いたように、ベルタ葉酸のにおいはなかなかキツイですよ。

妊娠中でも飲めると書いてありますが、つわりの具合によっては、においが気になり飲めないこともあると思います。

普段このブログの記事は私の夫が書いています(投稿前に夫がチェック・修正しています)が、においに鈍感な夫でも「うぇ・・・」となるほどでしたので、気になる方にとっては気になるはず。

そこもベルタ葉酸「以外」がおすすめな理由になります。

さいごに

ここまでベルタ葉酸以外でおすすめの葉酸サプリについて、今私が持っている知識を総動員して、全力でお伝えしよう!という気持ちで書いてきましたが、その気持ちは伝わったでしょうか。

数か月前まではベルタ葉酸が良いと思っていたのに、今は目がこえたのか何なのか分かりませんが、「ベルタ葉酸に魅力を感じなくなった」自分がいます。自分でも意見の変化に不思議を感じているほどです。

ただ、それはきっと、ベルタ葉酸が「売れているから」で、「良い葉酸サプリ」というイメージがあったからだと思います。

葉酸サプリについてまだ知識がなかった時は、ベルタ葉酸を「良い葉酸サプリ」として見てしまったがために、「栄養素競争」に脳内が巻き込まれていたのではないかと思います。

たぶん冷静に考えると、今回紹介した「3つの葉酸サプリ」から選べば間違いないと思います。

我が家には、もう葉酸サプリが夫の買い過ぎ(どれだけ買うんだ!!)でたくさんありますが、とにかく「ララリパブリック」「AFC葉酸」「プレミン」は消化していきたいと思います。。。

また、我が家の妊活、また次回に体外受精を凍結肺移植ですることになりました。またその結果は夫が書いてくれると思います。

ということでたまには「私が書くわ」と言って書きましたが、疲れました(笑)でも、またいつか書いてみたいとも思っていますので、その時はその時でよろしくお願いします♪

Lara Republi (ララリパブリック) 
受精卵の質が上がった秘密と妊活サプリ

私たち夫婦は、現在2回の採卵と採精をしました。そして、2回目においては「卵子の質」「精子の質」ともに向上したことで、結果的に「受精卵の質」が上がりました

※1回目は、5つできた受精卵のうち1つしかAグレードがありませんでしたが、2回目の採卵と採精では、4個できた受精卵のうち、4個ともがAグレードになりました。

卵子の質を上げたサプリ
「ミトコプラス」

ミトコプラス妻はゲンナイ製薬のミトコンドリアサプリ「ミトコプラス」を使用しました。

価格も安く、葉酸サプリ「プレミン」との相性も良いです。⇒ミトコプラスの使用体験記・口コミ

ミトコプラス

精子の質を上げたサプリ
「マイシード」

男性用妊活サプリメントのおすすめはマイシード夫(私)の精子の質を、奇形率、運動率、数ともに上げてくれた唯一の男性妊活サプリが「マイシード」です。

実際の口コミを病院で受けた精子検査とともに掲載しています。⇒マイシードの使用体験記・口コミ

マイシード-亜鉛配合-for Men

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

葉酸サプリ人気ランキング

葉酸サプリ人気ランキング【ネットの情報まとめ】

mitete葉酸サプリ(AFC)の口コミ

mitete葉酸サプリ(AFC)の口コミ!ベルタよりも良い理由

ベルタ葉酸サプリの危険性とは

ベルタ葉酸が危険な5つの理由!妊活・妊娠中におすすめできないワケ

妊活に効果のある葉酸サプリ

葉酸サプリは妊活にどんな効果があるのか

ベルタ葉酸は飲みにくい

ベルタ葉酸サプリが飲みにくい時

BABY葉酸と楽天市場

BABY葉酸は楽天でも購入可能!公式との違いは?